印刷履歴を確認する

プリントログやその集計結果をもとに、「誰が」「どのプリンターから」「どんなファイルが」「どのくらい印刷されたか」を確認できます。

ポイント

バーチャルライセンスのログは、「いつ」「どのSBCサーバーで」「どのくらいの時間」「何をしたのか」を、ログオンユーザーごとに把握できます。ログオンユーザーは「ログオンユーザー名」項目を確認してください。

プリントログを確認する

ポリシー設定をもとに取得したプリントログを閲覧します。

プリントログでは、ドキュメントを印刷した時刻/プリンター名/プリンターIPアドレス/ドキュメント名などを確認できます。

  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、グループまたはクライアントを選択し、「プリント」カテゴリーの[プリントログ]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. プリントログを確認します。
    「プリントログ」画面
    • 印刷元

      実際に印刷したホスト名が表示されます。

      プリンターサーバー経由で印刷した場合、印刷元のPCを特定するための情報となります。

    • 時刻

      印刷を確認した時刻(クライアントエージェント(MR)がイベントログから印刷処理の実行を確認した時刻で、通常は「印刷時刻」とほぼ同時刻)が表示されます。

    • プリンター名

      印刷したプリンター名が表示されます。クライアントPCのプリンターのプロパティで設定したプリンター名が表示されます。

    • プリンターIPアドレス

      印刷したプリンターのIPアドレスが表示されます。

    • ドキュメント名

      印刷したファイルのドキュメント名が表示されます。

    • 印刷時刻

      クライアントで印刷指示したときの時刻(イベントログのプリント情報に記載されている時刻)が表示されます。

    • 印刷枚数

      印刷した枚数が表示されます。

    • アラーム種別

      アラームの種類が、「枚数アラーム」「ドキュメント名アラーム」で表示されます。

    キーワードに設定

    選択したプリントログのプリンター名とドキュメント名をキーワードにして、「プリントポリシー」の「取得しないプリンター名の設定」と「アラームにするドキュメント名のキーワード設定」を設定できます。

    • [プリンター名]

      「プリンター名」横の[キーワードに設定]をクリックし、そのプリンター名をキーワードにして、ログを取得しないように設定できます。

    • [ドキュメント名]

      「ドキュメント名」横の[キーワードに設定]をクリックし、そのドキュメント名をキーワードにして、アラームを設定できます。

クライアントの最新のプリントログを確認する

クライアントに直接通信し、ローカルに保存している最新操作ログを取得して表示します。

ポイント
  • データ更新を待たずに、最新のログを確認したい場合に使用します。

  • ログを取得するには、事前に[ポリシー設定]タブ >[プリント]メニュー >[オプション設定]での設定が必要です。

  • ログを取得するには、クライアントPCが起動している必要があります。

特定クライアントの最新のプリントログを確認する

特定クライアントに保存されているプリントログを取得し、コンソールで確認します。
  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、グループまたはクライアントを選択し、「プリント」カテゴリーの[最新プリントログ]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. ログを確認するクライアントの詳細アイコンをクリックします。
    「最新プリントログ」画面
  4. [はい]をクリックします。
    確認ウィンドウ
  5. ローカル保存分のプリントログを確認します。
    「ローカル保存分のプリントログ」画面
    • 印刷元

      実際に印刷したホスト名が表示されます。

      プリンターサーバー経由で印刷した場合、印刷元のPCを特定するための情報となります。

    • 時刻

      印刷を確認した時刻(クライアントエージェント(MR)がイベントログから印刷処理の実行を確認した時刻で、通常は「印刷時刻」とほぼ同時刻)が表示されます。

    • プリンター名

      印刷したプリンター名が表示されます。クライアントPCのプリンターのプロパティで設定したプリンター名が表示されます。

    • プリンターIPアドレス

      印刷したプリンターのIPアドレスが表示されます。

    • ドキュメント名

      印刷したファイルのドキュメント名が表示されます。

    • 印刷時刻

      クライアントで印刷指示したときの時刻(イベントログのプリント情報に記載されている時刻)が表示されます。

    • 印刷枚数

      印刷した枚数が表示されます。

    • アラーム種別

      アラームの種類が、「枚数アラーム」「ドキュメント名アラーム」で表示されます。

    キーワードに設定

    選択したプリントログのプリンター名とドキュメント名をキーワードにして、「プリントポリシー」の「取得しないプリンター名の設定」と「アラームにするドキュメント名のキーワード設定」を設定できます。

    • [プリンター名]

      「プリンター名」横の[キーワードに設定]をクリックし、そのプリンター名をキーワードにして、ログを取得しないように設定できます。

    • [ドキュメント名]

      「ドキュメント名」横の[キーワードに設定]をクリックし、そのドキュメント名をキーワードにして、アラームを設定できます。

複数クライアントの最新のプリントログをまとめて確認する

複数クライアントからプリントログを取得し、テキスト形式でファイルに出力します。
  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、グループまたはクライアントを選択し、「プリント」カテゴリーの[最新プリントログ]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. ログを確認するクライアントをチェックし、[出力]をクリックします。
    「最新プリントログ」画面
  4. 保存先を選択し、[フォルダーの選択]をクリックします。

    選択したクライアントごとにファイルが作成されます。複数のファイルが保存されても影響のないフォルダーを設定してください。

    選択した場所に、テキスト形式で最新のログが出力されます。

印刷状況を確認する

プリントログをもとに、社内のプリンターの印刷状況を確認します。

プリントログやその集計結果をもとに、プリンターの稼働状況や大量印刷の発生を把握できます。また、「誰が」「どのプリンターから」「どんなファイルが」「どのくらい印刷されたか」を確認できます。

  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーでグループを選択し、「プリント」カテゴリーの[プリント集計]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. [表示設定]をクリックします。
    「プリント集計」画面
  4. 集計する期間と種類を設定します。
    「プリント集計の表示設定」画面
    集計方法
    • 期間

      集計期間を設定します。

    • 種類

      「日報」は日ごと/「週報」は週ごと/「月報」は月ごとに集計されます。

  5. [設定]をクリックします。

    「プリント集計」画面に戻り、表示設定の内容で集計が表示されます。

  6. 印刷状況を確認します。
    「プリント集計」画面
    • 日付

      [表示設定]の「種類」の設定に合わせて、表示が「日付(日報)」「日付(週報)」「日付(月報)」に変化します。

    • プリンター名

      印刷したプリンター名が表示されます。クライアントPCのプリンタープロパティで設定したプリンター名が表示されます。

    • プリンターIPアドレス

      印刷したプリンターのIPアドレスが表示されます。

    • 印刷枚数

      印刷した枚数が表示されます。