ファイルサーバーでの操作ログを確認する

監視対象のフォルダー内のファイルの操作を確認します。

正常なログは黒字、アラームログは赤字で表示されます。

  1. [サーバー]タブの 管理 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、サーバーまたはフォルダーを選択し、「ログ」カテゴリーの[サーバーファイル操作ログ]をクリックします。
    「サーバーの管理」メニュー
  3. ログを確認します。
    「サーバーファイル操作ログ」画面
    • プライマリユーザー名

      サーバー上で直接ファイルが操作された場合はログオンユーザー名、ネットワーク経由でアクセスした場合は監視対象サーバーのコンピューター名が表示されます。

    • クライアントユーザー名

      ネットワーク経由でアクセスしたユーザーのログオンユーザー名が表示されます。サーバー上で直接ファイルが操作された場合は「-」です。

    • ホスト名

      サーバーにアクセスしたPCのホスト名が表示されます。Kerberos認証の場合は取得できないため、空欄です。

    • 操作

      注意

      「操作」はOSのセキュリティログを解析して表示されます。そのため、実際の操作と一致しない可能性があります。

      • 読出

        ファイルのコピー/貼り付け/ファイルのプロパティを見る/ファイルの実行/エクスプローラーでファイルのポップアップメニューを見る操作です。

      • 書込

        アプリからファイルを開く/既存ファイル名と同一のファイルを上書きコピーする操作です。

      • 読出/書込

        ファイルを開く/ファイルを編集する操作です。

      • 削除

        ファイルの削除/ファイルの移動の操作です。

      • 名前変更

        ファイル名の変更の操作です。

      • 実行

        EXEファイルの実行の操作です。

      • 接続/切断

        監視対象サーバーへの接続/切断の操作です。

    • アラーム種別

      アラームの種類が、「失敗」「削除」「時間外」「接続失敗」で表示されます。

    ポイント

    「サーバーファイル操作ログ」画面には、サーバー操作ログと、接続/切断ログが表示されます。サーバー操作ログだけを確認する場合、接続/切断ログをフィルターできます。

    「サーバーファイル操作ログ」画面

    フィルターした画面に「データがありません」と表示される場合、監視対象のフォルダーに「監査設定」がない可能性があります。

    「監査設定」については、C9-431「導入ガイド」を参照してください。