アプリの通信状況を確認する

アプリの通信状況を確認します。

アプリ通信ログを確認する

アプリの通信状況(ログオンユーザー名/通信時刻/プロセス名/通信元と通信先のポート番号とIPアドレスなど)を確認します。

注意

MacMRには非対応です。

  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、グループまたはクライアントを選択し、「アプリ稼働」カテゴリーの[アプリ通信ログ]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. アプリの通信状況を確認します。
    「アプリ通信ログ」画面
    • ログオンユーザー名

      アプリ通信ログを取得したときのログオンユーザー名が表示されます。

    • 時刻

      アプリ通信した時刻が表示されます。

    • プロセス名

      アプリ通信したプロセスの名称が表示されます。

    • ファイルパス

      アプリのファイルパスが表示されます。[ポリシー設定]タブ >[アプリ稼働]メニュー >[アプリ通信取得設定]>「アプリ通信ログの取得設定」画面の[ファイルパスを取得する]をチェックすると、取得できます。

    • ハッシュ値(SHA256)

      アプリのハッシュ値(SHA256)が表示されます。[ポリシー設定]タブ >[アプリ稼働]メニュー >[アプリ通信取得設定]>「アプリ通信ログの取得設定」画面の[ハッシュ値(SHA256)を取得する]をチェックすると、取得できます。

    • 通信元IPアドレス

      アプリ通信元のIPアドレスが表示されます。DHCPを利用している場合に、「0.0.0.0」の通信が取得される場合があります。

    • 通信先IPアドレス

      アプリ通信先のIPアドレスが表示されます。DHCPを利用している場合に、「255.255.255.255」の通信が取得される場合があります。

クライアントの最新のアプリ通信ログを確認する

クライアントに直接通信し、ローカルに保存している最新アプリ通信ログを取得して表示します。

ポイント
  • データ更新を待たずに、最新のログを確認したい場合に使用します。

  • ログを取得するには、事前に[ポリシー設定]タブ >[アプリ稼働]メニュー >[オプション設定]での設定が必要です。

  • ログを取得するには、クライアントPCが起動している必要があります。

特定クライアントの最新のアプリ通信ログを確認する

特定クライアントに保存されているアプリ通信ログを取得し、コンソールで確認します。
  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、グループまたはクライアントを選択し、「アプリ稼働」カテゴリーの[最新アプリ通信ログ]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. ログを確認するクライアントの詳細アイコンをクリックします。
    「最新アプリ通信ログ」画面
  4. [はい]をクリックします。
    確認ウィンドウ
  5. ローカル保存分のアプリ通信ログを確認します。
    「ローカル保存分のアプリ通信ログ」画面
    • ログオンユーザー名

      アプリ通信ログを取得したときのログオンユーザー名が表示されます。

    • 時刻

      アプリ通信した時刻が表示されます。

    • プロセス名

      アプリ通信したプロセスの名称が表示されます。

    • ファイルパス

      アプリのファイルパスが表示されます。[ポリシー設定]タブ >[アプリ稼働]メニュー >[アプリ通信取得設定]>「アプリ通信ログの取得設定」画面の[ファイルパスを取得する]をチェックすると、取得できます。

    • ハッシュ値(SHA256)

      アプリのハッシュ値(SHA256)が表示されます。[ポリシー設定]タブ >[アプリ稼働]メニュー >[アプリ通信取得設定]>「アプリ通信ログの取得設定」画面の[ハッシュ値(SHA256)を取得する]をチェックすると、取得できます。

    • 通信元IPアドレス

      アプリ通信元のIPアドレスが表示されます。DHCPを利用している場合に、「0.0.0.0」の通信が取得される場合があります。

    • 通信先IPアドレス

      アプリ通信先のIPアドレスが表示されます。DHCPを利用している場合に、「255.255.255.255」の通信が取得される場合があります。

    ポイント

    クライアント上でのアプリ通信ログの保存日数は最大90日ですが、アプリ通信ログがない日(PCが稼働していない日やアプリ通信がなかった日)は、保存日数にカウントされません。そのため、カレンダー基準で90日以前の日付のログが表示されることもあります。

複数クライアントの最新のアプリ通信ログをまとめて確認する

複数クライアントからアプリ通信ログを取得し、テキスト形式でファイルに出力します。
  1. [クライアント]タブの ログ をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、グループまたはクライアントを選択し、「アプリ稼働」カテゴリーの[最新アプリ通信ログ]をクリックします。
    「ログ」メニュー
  3. ログを確認するクライアントをチェックし、[出力]をクリックします。
    「最新アプリ通信ログ」画面
  4. 保存先を選択し、[フォルダーの選択]をクリックします。

    選択したクライアントごとにファイルが作成されます。複数のファイルが保存されても影響のないフォルダーを設定してください。

    選択した場所に、テキスト形式で最新のログが出力されます。