クライアントをグループに分類する

クライアントをグループに分類する方法は、次のとおりです。

グループに分類するクライアント数などによって、操作を使い分けてください。

分類方法

利用場面

クライアントをドラッグアンドドロップしてグループに分類する

クライアント数が少ない場合

複数のクライアントを一括でグループに分類する

複数のクライアントを別のグループに移動する場合

CSVファイルを編集して、クライアントをグループに分類する

移動先のグループが複数ある場合

アンケート機能を使って、クライアントをグループに分類する

移動先が不明な場合や効率的にグループを分類したい場合

クライアントをドラッグアンドドロップしてグループに分類する

クライアントをドラッグアンドドロップして、移動先に移動します。
  1. 左ペインのツリーでクライアントを選択し、移動させたいグループまでドラッグアンドドロップします。
    ツリー上でグループ移動

    クライアントがグループに分類されます。

複数のクライアントを一括でグループに分類する

選択した複数のクライアントを、別グループにまとめて移動します。
  1. [クライアント]タブの 構成変更 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで、[ネットワーク全体]またはグループを選択し、「クライアント情報の変更」カテゴリーの[選択クライアントの一括移動]をクリックします。
    「クライアントの構成変更」メニュー
  3. エクスポートアイコンをクリックし、移動前の状態をバックアップします。
    「移動するクライアント」画面
  4. 移動するクライアントをチェックし、[次へ]をクリックします。
    「移動するクライアント」画面
  5. 移動先のグループをチェックし、[移動]をクリックします。
    「移動先のグループ」画面
  6. 移動先のグループに間違いがないかを確認し、[はい]をクリックします。
    「クライアントの一括移動の確認」画面

    クライアントがグループに分類されます。

CSVファイルを編集して、クライアントをグループに分類する

エンドポイントマネージャーの「資産台帳」をエクスポートし、グループ情報を編集して、エンドポイントマネージャーにインポートします。

ポイント

エンドポイントマネージャーでは資産情報の中に「グループ1」~「グループ5」が用意されています。

この情報が左ペインのツリーと紐づいているため、資産情報を更新するとツリーの情報が更新されます。

ステップ:

ステップ1:グループ情報をエクスポートして編集する

  1. [クライアント]タブの 資産 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーでグループを選択し、「資産」カテゴリーの[ハードウェア資産情報]をクリックします。
    「資産」メニュー
  3. 表示項目の設定アイコンをクリックします。
    「ハードウェア資産情報」画面
  4. 次の項目をチェックし、[追加]をクリックします。
    • 登録No

    • 管理サーバーNo

    • コンピューター名

    • クライアント名

    • グループ1

    • グループ2

    • グループ3

    • グループ4

    • グループ5

    「表示項目の設定」画面
  5. [OK]をクリックします。

    「ハードウェア資産情報」画面に戻り、一覧に選択した表示項目が追加されます。

  6. エクスポートアイコンをクリックします。
    「ハードウェア資産情報」画面
  7. 保存するフォルダーを選択し、ファイル名を入力して、[保存]をクリックします。

    CSVファイルが出力されます。

  8. 出力されたCSVファイルを開き、各クライアント行の「グループ1」~「グループ5」を編集して、クライアントをグループに分類します。
    Excel

ステップ2:グループ情報をインポートする

  1. [クライアント]タブの 構成変更 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで[ネットワーク全体]を選択し、「クライアント情報の変更」カテゴリーの[一括インポート]をクリックします。
    「クライアントの構成変更」メニュー
  3. 「インポートするファイル」で編集したCSVファイルを設定し、[インポートキー項目の設定]をクリックします。
    「一括インポート」画面
  4. 「MR端末」で次のように設定します。

    項目

    キー項目1

    登録No

    キー項目2

    管理サーバーNo

    「インポートキー項目の設定」画面
  5. [設定]をクリックします。

    インポートキー項目が設定され、「一括インポート」画面に戻ります。

  6. 「インポート対象」で[MR端末]を選択し、[MR端末のインポート]をクリックします。
    「一括インポート」画面
  7. インポートキー項目で設定した項目とインポートファイルの項目が紐づけされているかを確認し、[OK]をクリックします。
    「項目の選択」画面
  8. 「データベースの項目一覧」で、編集したグループ(「グループ1」~「グループ5」)を選択し、「CSVファイルの項目一覧」で選択して、左に移動をクリックします。
    「データベース項目との関係」画面

    「CSVファイルとの関係」に、グループが表示されます。

  9. [はい]をクリックします。
    「インポート確認」画面

    クライアントがグループに分類されます。

アンケート機能を使って、クライアントをグループに分類する

クライアントにアンケートを通知し、回答結果に従って所属グループを自動的に割り振ることができます。

ここでは、MRのインストール時にアンケートを通知して、新規のクライアントをグループに割り振る手順を説明します。

ステップ:

ステップ1:アンケートを配布する

グループ情報に関するアンケートを作成し、クライアントに配布します。
  1. [クライアント]タブの 配布 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで[ネットワーク全体]またはグループを選択し、「メッセージ・アンケート」カテゴリーの[メッセージ・アンケートの配布]をクリックします。
    「配布」メニュー
  3. アンケートを作成します。
    1. [追加]をクリックします。
      「メッセージ・アンケートの配布設定一覧」画面
    2. タイトルやメッセージを編集し、[質問内容の設定]をクリックします。
      「メッセージ・アンケートの追加」画面
    3. [追加]をクリックします。
      「質問内容の設定」画面
    4. 次のように設定し、[グループ情報ファイルの設定]をクリックします。

      項目

      質問項目

      グループ1

      グループ情報ファイルを使用して設定する

      チェック

      「質問項目の追加」画面
    5. [クライアントツリーのグループ情報をファイルに出力]をクリックします。
      「グループ情報ファイルの設定」画面
    6. 保存先を設定し、[保存]をクリックします。

      確認メッセージが表示されます。

    7. [はい]をクリックします。

      現在のクライアントツリーの情報がエクスポートされます。

    8. インポートアイコンをクリックし、エクスポートしたグループ情報のファイルをインポートします。
      「グループ情報ファイルの設定」画面

      ファイルの内容が表示されます。

    9. [OK]をクリックします。

      「質問項目の追加」画面に戻ります。

    10. [OK]をクリックします。

      作成した質問が追加され、「質問内容の設定」画面が表示されます。

    11. [OK]をクリックします。

      「メッセージ・アンケートの追加」画面に戻ります。

    12. [プレビュー]をクリックすると、メッセージの表示確認ができます。
      「メッセージ・アンケートの追加」画面
    13. [設定]をクリックします。

      「メッセージ・アンケートの配布設定一覧」画面に戻り、一覧に追加したアンケートが表示されます。

  4. アンケートを配布します。
    1. 配布アイコンをクリックします。
      「メッセージ・アンケートの配布設定一覧」画面
    2. [グループを指定する]を選択し、[次へ]をクリックします。
      「配布先の指定」画面
    3. 配布先のグループをチェックし、[次へ]をクリックします。
      「配布先のグループ」画面
    4. 次のように選択し、[次へ]をクリックします。

      項目

      通知タイミング

      MRインストール時に通知する

      「通知タイミング」画面
    5. 通知期間を設定し、[次へ]をクリックします。
      「通知期間」画面
      通知期間
      • 開始日時

        メッセージ・アンケートの通知開始日時を設定できます。

      • 終了日時

        メッセージ・アンケートの通知終了日時を設定できます。[無期限に設定する]か[日時を設定する]を選択します。

    6. 通知スケジュールを設定し、[配布]をクリックします。
      「通知スケジュール」画面
      通知スケジュール
      • [日時を指定する]

        メッセージ・アンケートを通知する日時を指定できます。

      • [繰り返し条件を設定する]

        毎日/毎週(指定した曜日)/毎月(指定した日付)の間隔でメッセージ・アンケートを通知する時間帯を設定します。「通知タイミング」を超過した期間では設定できません。

      注意

      設定した時刻にPCが起動していなければ、メッセージは表示されません。

      設定した内容でアンケートが配布されます。

  5. 配布状況を確認します。
    ポイント

    クライアントが回答した結果は、データ更新を完了してから確認してください。

    「メッセージ・アンケートの配布設定一覧」画面
    • 未完了

      未確認/未回答のクライアント台数が表示されます。

    • 完了

      確認済み/回答済みのクライアント台数が表示されます。

    • 失敗

      配布に失敗したクライアント台数が表示されます。

ステップ2:資産情報を回答で更新する

  1. [クライアント]タブの 配布 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーで[ネットワーク全体]またはグループを選択し、「メッセージ・アンケート」カテゴリーの[メッセージ・アンケートの配布]をクリックします。
    「配布」メニュー
  3. 「配布状況」の「一覧」列の一覧アイコンをクリックします。
    「メッセージ・アンケートの配布設定一覧」画面
  4. 回答結果を反映するクライアントをチェックし、[資産情報を回答で更新]をクリックします。
    「メッセージ・アンケートの配布結果」画面
    • 未反映

      資産情報に反映していない回答がある場合に、アイコンが表示されます。

    確認メッセージが表示されます。

  5. [はい]をクリックします。
    確認ウィンドウ
  6. 次のメッセージが表示された場合は、内容を確認し、[OK]をクリックします。
    確認ウィンドウ

    「配布」メニューに戻ります。

  7. 回答結果に従って、資産情報が更新されていることを確認します。