特定の操作をアラームに設定する

監視対象のサーバーへの業務時間外の操作や接続失敗をアラームに設定します。

業務時間外と休日のサーバーへの操作をアラームに設定する

業務時間外と休日のサーバーへの操作をアラームに設定します。
  1. [サーバー]タブの 監視設定 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーでサーバーを選択し、「基本設定」カテゴリーの[アラーム設定]をクリックします。
    「サーバーの監視設定」メニュー
  3. [業務時間外の操作をアラームにする]をチェックし、「業務時間」で業務の開始時刻と終了時刻を設定します。
    「サーバーファイル操作アラーム設定」画面
  4. 休日をアラームに設定する場合、[休日設定]をクリックします。
    「サーバーファイル操作アラーム設定」画面
    1. [土曜日、日曜日を休日にする]をチェックします。

      土日にサーバーで操作があったときにアラームにします。

      「サーバーファイル操作の休日設定」画面
    2. [指定した日を休日にする]をチェックし、休日にする日を選択して、[追加]をクリックします。

      設定日にサーバーで操作があったときにアラームにします。

      「サーバーファイル操作の休日設定」画面

      設定日の一覧に追加されます。

    3. [OK]をクリックします。

      休日が追加され、「サーバーファイル操作アラーム設定」画面に戻ります。

  5. フィルターを設定します。
    「サーバーファイル操作アラーム設定」画面
    • フィルター

      アラームにしないログのフィルター設定ができます。

      • [サービスアプリケーションのファイル操作はアラームにしない]

        サービスアプリケーションは、バックアップを実行するバックアップソフト/ウイルススキャンを実行するウイルス対策ソフトといったアプリです。

        チェックすると、サービスアプリケーションの操作はアラームにしないで、ユーザーによるエクスプローラーなどでの操作だけをアラームにできます。

      • [ローカルユーザーのファイル操作はアラームにしない]

        ローカルユーザーとは、管理者がドメインなどを使わずにサーバーに直接アクセスした場合のユーザーです。

        チェックすると、ローカルユーザーの操作はアラームにしないで、ドメインユーザーによる操作だけをアラームにできます。

  6. [設定]をクリックします。

    業務時間外の操作をアラームにする設定が完了します。

サーバーへの接続失敗をアラームに設定する

監視対象のサーバーに接続しようとしたときに、接続できなかった場合をアラームにします。
  1. [サーバー]タブの 監視設定 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーでサーバーを選択し、「基本設定」カテゴリーの[アラーム設定]をクリックします。
    「サーバーの監視設定」メニュー
  3. [サーバーへの接続失敗をアラームにする]をチェックします。
    「サーバーファイル操作アラーム設定」画面
  4. [設定]をクリックします。

    サーバーへの接続失敗をアラームにする設定が完了します。