ウイルス対策ソフトのインストール状況を確認する

社内PCにインストールされているウイルス対策ソフトの製品名、検索エンジンやパターンファイルのバージョンを確認します。

ウイルス対策ソフトウェアが最新バージョンでない場合は赤色で表示され、アップデートが必要なPCを一目で確認できます。

対応しているウイルス対策ソフトは次のとおりです。

Broadcom(旧Symantec)
  • Symantec Endpoint Protection

ESET
  • ESET Endpoint Protection Advanced

  • ESET NOD32アンチウイルス

Trellix(旧McAfee)
  • Trellix Endpoint Security

Microsoft
  • Microsoft Defender

NortonLifeLock
  • ノートン 360 スタンダード

Trend Micro
  • ServerProtect

注意

最新バージョンの判定では、エンドポイントマネージャーが監視するすべてのPCに適用されているパターンファイルの中の最新のパターンファイルが基準になります。このため、PCのうち少なくとも1台は、常にウイルス対策ソフトウェアを最新の状態にアップデートしておく必要があります。

ポイント

対応しているウイルス対策ソフト以外のソフトウェアを使用している場合は、レジストリキーの取得またはファイル情報の取得による、パターンファイルの情報収集を検討してください。レジストリキー/プロパティリストの取得方法については、PCの設定状況を把握するを参照してください。

  1. [クライアント]タブの 資産 をクリックします。
  2. 左ペインのツリーでグループを選択し、「セキュリティ」カテゴリーの[ウイルス対策ソフト]をクリックします。
    「資産」メニュー
  3. ウイルス対策ソフトのインストール状況を確認します。
    「ウイルス対策ソフトのインストール状況」画面
    • パターンファイルバージョン

      ウイルス対策ソフトのパターンファイルバージョンが表示されます。

    • スマートスキャンパターンファイルバージョン

      トレンドマイクロ社の製品において、スマートスキャンで運用されている場合に表示されます。

    • 検索エンジンバージョン

      ウイルスを検索するためのエンジンバージョンが表示されます。

    • プログラムバージョン

      製品のプログラムバージョンが表示されます。